家族でニューヨーク旅行に来られる方でも楽しめるディズニーミュージカルとパーフォマンス5選

更新日:2019/07/20


ニューヨーク観光で外せない楽しみといえばブロードウェイミュージカルです。ニューヨークで上演されているブロードウェイミュージカルでは「アラジン」や「ライオンキング」などの子供でも楽しめる内容から「ウィキッド」や「オペラ座の怪人」などの大人向けの内容まで様々なブロードウェイミュージカルを楽しむことができます。

  • 1:FROZEN(アナと雪の女王)
  • 2:The Lion King(ライオンキング)
  • 3:Aladdin(アラジン)
  • 4:Blue Man Group (ブルーマン・グループ)
  • 5:STOMP (ストンプ)

この記事ではディズニー好きの方向けにオススメのディズニーブロードウェイミュージカルとパーフォマンスミュージカル5選をご紹介します。お子様とどのブロードウェミュージカルを見るか悩んでいる方は参考にしてください。

1:FROZEN(アナと雪の女王)


「FROZEN(アナと雪の女王)」は2013年にウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが製作した3Dコンピュータアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画です。

「FROZEN(アナと雪の女王)」は映画公開前から舞台化が決定されており、日本でも2014年に映画が公開され、日本における興行収入は歴代3位(※2018/4時点)の255億円を記録する大人気の作品です。その後は南カリフォルニア、アナハイム・ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーのハイペリオン劇場での公演を経て、2018年2月よりニューヨークのブロードウェイミュージカルでの公演がされました。

このミュージカル「FROZEN(アナと雪の女王)」のミュージカル内で使われている衣装は映画で使われている衣装を忠実に再現しており、特に「レットイットゴー(Let It Go)」を歌うエルサの衣装は映画同様煌びやかな美しい衣装が使われております。


「レットイットゴー(Let It Go)」の楽曲は映画公開後に1000万枚以上の売り上げを記録し、その後も何十ヶ国語にも訳され、ベスト・オリジナル・ソングにてアカデミー賞を受賞しました。日本でも「レットイットゴー(Let It Go)」は「ありのままに」という楽曲名で「May J.さん」と「松たか子さん」が歌唱され、日本でもミリオンチャート入りをしました。

演出の部分でも「FROZEN(アナと雪の女王)」のミュージカルに関わっている制作チームほぼ全員がトニー賞受賞歴を持つ大物が起用されており、脚本を担当したジェニファー・ミシェル・リー(Jennifer Michelle Lee)さんも「ミュージカル化するために生まれた作品」と評価するほどの作品に仕上がっています。

FROZEN(アナと雪の女王)のあらすじ


ある王国で生まれ育った王家の美しい姉妹、姉のエルサ(ケジー・レビー)と妹アナ(パティ・ミュリン)が主人公のお話です。

アレンデール王国の王女「エルサ」は幼い頃から手に触れたものを凍らせたり手から雪や氷を出す不思議な魔法の力を持っていました。子供の頃「エルサ」は妹の「アナ」と2人で氷や雪の魔法を使って遊んでいたのですが、ある日「エルサ」の魔法の能力が制御できず妹の「アナ」に魔法をかけてしまい、一時意識不明に陥らせてしまいます。

この出来事にショックを受けた「エルサ」は魔法の力を封印するために魔法が使えないように手袋をして、誰にも会わないように城の自分の部屋に閉じこもってしまいます。エルサは成長とともに魔力は弱まると思っていましたが、逆に成長するほど魔力は大きな力に変化していました。

「魔法が強くなれば人を傷つけてしまう」

エルサは自身の魔法を恐れる一方、妹の「アナ」は姉の「エルサ」が昔のように遊んでくれないだけでなく、自分自身を避けていることを深く気にしていましたが、その問題はその後も解決されませんでした。

そして、10年後。2人の両親が揃って他界してしまい、残る王族は「エルサ」と「アナ」だけになってしまいました。その後も「アナ」が呼びかけても「エルサ」が部屋から出てくることはありませんでしたが、数年後、成人した「エルサ」は女王に即位する戴冠式に出る為に部屋から10数年ぶりに出てきます。

その時、招待客の中に隣国のハンス王子が出席しており、この式を通じて「アナ」とハンス王子は急接近し、結婚をその場で約束しました。しかし、「エルサ」が2人の結婚に反対したことをきっかけに「アナ」と口論に発展し、口論の拍子に「アナ」は「エルサ」の手袋を奪ってしまいます。エルサの手から氷の魔法が暴発してしまい、大勢の招待客の前でエルサが隠していた魔法の力が知られてしまい、城内で行われていたパーティーに参加してた人たちはパニックになり、「エルサ」は逃げるように城から飛び出してしまいます。

そして、この事件がきっかけに「エルサ」がこれまで封印していた魔法の力が一気に放出され、王国には大雪が降り注ぎ、氷と雪だらけの「永遠の冬の世界」になってします。「アナ」は冬の世界から元通りの世界に戻すために「エルサ」を探しに行くのですが…

FROZEN(アナと雪の女王)のミュージカル劇場情報


St. James Theatre
住所:246 W 44th St, New York, NY 10036

【最寄り駅】
1,2,3,7,N,Q,R線「Times Sq – 42 St」駅

【公演時間】
2時間30分

【年齢制限】
8歳以上

【基本スケジュール】
 SUNMONTSUWEDTURFRISAT
SCEDULE8PM8PM8PM8PM

チケットの詳細はコチラ

2:The Lion King(ライオンキング)


「ライオンキング」は2019年に22周年を迎えた「ディズニー映画を代表するミュージカル」として知られるロングランブロードウェイミュージカルです。

映画もミュージカルもあらすじは同じですが、ミュージカルではアフリカの伝統美術をモダンにアレンジした美術セットや大自然を感じさせる衣装、特殊メイク、そして大人でも楽しめるエンターテインメント性の高い演出や舞台装置が施され、子供も大人もワクワクする仕上がりになっています。

「ライオンキング」のミュージカルは1997年に初演され、ミネアポリスで行われた3か月後にはニューヨークのブロードウェイに上陸し、ブロードウェイミュージカルの中でも興行収入はトップの8億円を記録するほどの大人気の作品として知られています。


「ライオンキング」のミュージカルでは「サークル・オブ・ライフ」、「ハクナ・マタタ」、「愛を感じて」などライオンキングを代表する楽曲が演奏されるのですが、生で聴くと、まるでゴスペルでも聞いているかのように、幾多にも重なった素晴らしいコーラスが見事に動物王国の世界観を表現しています。

また、多くのブロードウェイミュージカルは英語力が必要になりますが、「ライオンキング」は英語が苦手でも体1つで表現された「大自然」の世界観を目で楽しめるブロードウェイミュージカルなので、英語が苦手な方でも安心して楽しめる作品になっています。

The Lion King(ライオンキング)のあらすじ


「サークルオブライフ」をテーマに、プライドランドを統治してきた王様、ライオンのムファサとその息子、シンバの絆のお話です。

アフリカのサバンナに位置する豊かな土地を統治するライオンの王・ムファサは土地を守りながら、1人息子の王子シンバを将来王にするために王の心構えを教える平和な毎日を送っていましたが、密かに王の座を狙っていたライオン・スカーが、ハイエナ達を利用してライオンの王・ムファサを殺害します。そして、スカーが行った殺害の罪を息子である王子シンバになすりつけます。
王子シンバは父が統治した土地を離れて行きますが、砂漠で瀕死状態のところを群れから外れて自由気ままに暮らしているいぼいのししの「プンヴァ」とミーアキャットの「ティモン」に助けてもらいます。

「ハクナ・マタタ」(スワヒリ語で「どうにかなるさ」という意味)

この言葉を胸に、シンバはプンヴァとティモンに支えられながら立派な若ライオンに成長します。ある日、シンバが育った土地から餌を探しにやって来た幼馴染のナラと再会し、初めて暴君となっているスカーとハイエナ達により王国が大変な状態になっていることを聞かされます。

シンバは自分が父を殺したことで故郷に帰ることが出来ないと強く思っていましたが、プライドランドの長老で呪術師のラフィキによって父ムファサの言葉と存在を思い出し、宿敵スカーと手下のハイエナたちと戦うことを誓い、行動を起こします。果たしてシンバの運命は…

The Lion King(ライオンキング)のミュージカル劇場情報


Minskoff Theatre

住所:200 West 45st New York, NY 10036

【最寄り駅】
1,2,3,7,N,Q,R線「Times Sq – 42 St」駅

【公演時間】
2時間30分

【年齢制限】
6歳以上

【基本スケジュール】
 SUNMONTSUWEDTURFRISAT
SCEDULE1PM
3PM
6:30PM
7PM2PM
8PM
8PM2PM
8PM
2PM
8PM

チケットの詳細はコチラ

3:Aladdin(アラジン)


1992年にディズニーが製作したアニメーション映画「アラジン」は、「千夜一夜物語」の「アラジンと魔法のランプ」を元に作成された映画として知られています。アメリカでは1993年のビデオ販売数で2400万本を出荷し、日本でも220万本を売り上げ歴代1位を獲得した「身分を越えた愛」を表現した大人気のディズニー映画です。

この世界的に人気の映画「アラジン」の世界を忠実に再現するために、映画で実際にジャファーの声を担当したジョナサン・フリーマン(Jonathan Freeman)を役者に起用したり、ディズニー音楽の巨匠アラン・メンケン(Alan Menken)に楽曲依頼をするなど、ディズニーファンの期待を大きく超える作品を4年という歳月をかけて作り上げました。

このミュージカル「アラジン」の見所は「楽曲」と「舞台装置」です。


「アラジン」のミュージカルで使われている楽曲は世界的に有名な作曲家アラン・メンケン(Alan Menken)が手がけており、ディズニーファンなら一度は生で聞いてみたい名曲「A Whole New World(ホール・ニュー・ワールド)」をはじめ、映画版ではカットされた友人についての曲「Omar, Babkak and Kassim」や母親の歌う「Proud of Your Boy」、さらにはミュージカル用に作られたアラジンとジーニーの友情を歌う「Somebody’s Got Your Back」の楽曲を聞くことができます。


楽曲以外でも、「アラジン」のミュージカルで使われている舞台装置は仕掛けを見抜くことができないほどの高度な舞台装置が使われており、「アラジン」の名シーンとして知られるホールニューワールド(A Whole New World)の歌声とともにアラジンとジャスミンが魔法の絨毯に乗って空を飛ぶシーンでは、本当に空飛ぶ絨毯が浮いていると錯覚してしまうほどの仕上がりになっています。

「アラジン」のミュージカルはまだ公開されて浅いブロードウェイミュージカルですが、ディズニーファンだけでなく多くの人を興奮させる楽曲と砂漠の国アグラバーを舞台にした神秘的な世界観は「1992年に作られたディズニー映画で最も成功した映画」と言われるに相応しいミュージカル内容になっています。

Aladdin(アラジン)のあらすじ

ランプの精・ジーニーと青年・アラジンを中心とした愛と友情の物語です。

砂漠の王国アグラバー生まれの貧しくも清らかな心を持った青年アラジンは、ある日宮殿を抜け出して市場に遊びに来ていた王女ジャスミンと出会い、そこでのトラブルで犯人と勘違いされて牢屋に入れられてしまいます。王国の支配を企む国務大臣の魔法使いジャファーの策略で牢屋の中から魔法のランプを取りに行かされることになりますが、その時に誤って自らランプを擦り、ランプの魔人ジーニーの主人となります。アラジンが魔人ジーニーに

「ジャスミンとの恋を叶えよ」

と願うとアラジンの姿がジャスミンとの結婚を許されているアリ王子の姿に変わり、結婚相手として大々的に告白するのですが、本物ではない後ろめたさから、アラジンとしてジャスミン女王と結婚する方法を模索します。はたしてアラジンはジャスミンと結ばれて幸せな未来を手に入れることができるのでしょうか?

Aladdin(アラジン)のミュージカル劇場情報


New Amsterdam Theatre

住所:214 West 42nd St

【最寄り駅】
1,2,3,7,N,Q,R線「Times Sq – 42 St」駅

【公演時間】
2時間30分

【年齢制限】
6歳以上

【基本スケジュール】
 SUNMONTSUWEDTURFRISAT
SCEDULE3PM7PM2PM,8PM7PM8PM2PM,8PM

チケットの詳細はコチラ

4:Blue Man Group (ブルーマン・グループ)


「ブルーマン・グループ」は他のミュージカルのようにあらすじがあるのではなく、「ブルーマン」と言われる3人の青い男たちが言葉を一言も発しないで、電光掲示板や巨大プレートを利用してパフォーマンスをします。英語が理解できなくても楽しめることから、お子様連れの家族に大人気のオフブロードウェイです。

「ブルーマン・グループ」は1991年に上演が始まり、ニューヨークで最も長く続くオフブロードウェイとも言われています。パフォーマンス内容は音楽、テクノロジー、コメディーが自然に組み合わさったパフォーマンスが中心で英語は不要のため、英語が苦手な日本人の方でも年齢関係なく楽しめます。



ブルーマンが繰り広げるパフォーマンスは電光掲示板や巨大プレートを利用した前衛的なパフォーマンスからコミカルなパントマイムまで幅広く取り入れており、パフォーマンスの中には、ブルーマンが遊びにきているお客様を選び、ステージの上にあげて一緒にパフォーマンスをするサプライズもあります。席がステージに近いほどパフォーマンス中に声をかけられ、ステージに上がる可能性は高いです。

また、ステージに近い席を取ると、スタッフからポンチョを渡されます。このポンチョは水を使ったパフォーマンスの時にステージに近い席の人に水がかかるために配布しています。

ブルーマン・グループのミュージカル劇場情報


Blue Man Group (ブルーマン・グループ)

住所:434 Lafayette St #1, New York, NY 10003

【最寄り駅】
Astor PI駅

【公演時間】
1時間45分

【年齢制限】
3歳以上

【基本スケジュール】
 SUNMONTSUWEDTURFRISAT
SCEDULE2PM
5PM
8PM
8PM8PM2PM
8PM
8PM5PM
8PM
2PM,8PM

「ブルーマン」のミュージカルチケットのオンライン申し込みはコチラ

5:STOMP(ストンプ)


「STOMP(ストンプ)」は先ほど紹介した「Blue Man Group (ブルーマン・グループ)」に近いものがありますが、「STOMP(ストンプ)」は私たちの日常生活の周りにもある鍋やデッキブラシ、ゴミ箱、ドラム缶、ライターなど生活用品を使って楽器のような演奏を奏でるパフォーマンスをします。

この1994年から公開された「STOMP(ストンプ)」のパフォーマンスではブラシを地面に叩きつけてたり、マッチ棒の入った箱を振って音楽を作るような生活用品を使ったパフォーマンスは迫力満点の素晴らしいパフォーマンスなのですが、大人でもビックリするような大きな音が出るシーンが何度か出てきます。なので、大きな音が得意じゃない方やお子様連れの方はパフォーマンス系のミュージカルは避けられることをお勧めします。

ストンプのミュージカル劇場情報


STOMP(ストンプ)

住所:126 2nd Ave, New York, NY 10003

【最寄り駅】
Astor PI駅

【公演時間】
1時間45分

【年齢制限】
4歳以上

【基本スケジュール】
 SUNMONTSUWEDTURFRISAT
SCEDULE2PM
5:30PM
8PM8PM8PM8PM3PM
8PM

「ストンプ」のミュージカルチケットのオンライン申し込みはコチラ

タイムズスクエア付近の観光名所に遊びに行こう


この記事で紹介した3つのディズニーブロードウェイミュージカルは「ニューヨークの定番観光名所「タイムズスクエア」を遊び尽くせ!」で紹介したニューヨークを代表する観光名所「タイムズスクエア」の中に劇場がありますので、劇場に足を運ぶ前にタイムズスクエアを探索されることもオススメします。

ニューヨークの定番観光名所「タイムズスクエア」を遊び尽くせ!

関連記事を読む

タイムズスクエア付近にある観光名所の中で入場チケットが必要な場合は、弊社が販売する割引観光パス「ビッグアップルパス」を利用すると通常価格よりもお得に入場チケットを購入することができます。

一番お得なニューヨークの割引パス「ビッグアップルパス」


ニューヨークの観光名所の入場料を抑えるなら「ビッグアップルパス」が一番お得です!

ニューヨーク旅行者の強い味方として利用されていた「ニューヨークシティパス」は通常で購入する金額と割引後の金額を見るとお得ですが、9箇所の観光名所から必須で3つは初めから選択されている「選択肢の低さ」と利用後は9日以内に利用しないと使えなくなってしまう「自由度の低さ」が問題になっていましたが、「ビッグアップルパス」は33ヶ所から自由に選ぶことができるニューヨークの割引パスで、利用後も最大1年間まで有効期限があるお得な割引パスです。

ニューヨークで有名な割引パスを数字から比較して1番を決めました!」の中でも「ビッグアップルパス」についての詳細が書いてありますし、このブログで紹介している観光名所の多くが「ビッグアップルパス対応」の観光名所です。

訪れる観光名所数で割引パスを買う

「ビッグアップルパス」は先ほども書いた通り、ニューヨークの観光スポット33ヶ所から2,3,4,5,6,7ヶ所の中から選択する個数を割引パスを選べますので詳細は「2,3,4,5,6,7ヶヶ所の中から選択出来るビッグアップルパス(セット)詳細ページ」をご確認ください。

ビッグアップルパス(セット)のアイキャッチ写真

2,3,4,5,6,7ヶ所の中から選択出来るビッグアップルパス(セット)申し込みページ

申し込みページ


また、7箇所以上の割引パスの購入希望の方は単品でも割引パスを販売しております。単品でも定価で現地で購入するよりも3ドルから最大25ドルの割引がされますので、気になる方は「1箇所から購入することが出来るビッグアップルパス(単品)詳細ページ」をご確認ください。

ビッグアップルパス(単品)のアイキャッチ写真

1箇所から購入することが出来るビッグアップルパス(単品)申し込みページ

申し込みページ



※この記事は2019/07/20に公開した情報になります。
※当サイトに掲載された情報については、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。
※当サイトに掲載された情報については、投稿者の個人的な私感が含まれている場合があります。
※ご利用等、閲覧者自身のご判断で行なうようお願い致します。
※当ウェブサイトに掲載された情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者は一切責任を負いかねます。

弊社で購入するとお得な特典が貰えます!

オフィスへお越しになった方限定で

無料プレゼント

(アウトレット Centry21のギフトカード)

みんなが利用するビックアップルパスとは?

>> どれくらいお得かチェックする <<

NEWYORKingがお客様の旅行をサポートいたします!

NEWYORKingがお客様の旅行をサポートいたします! NEWYORKingはタイムズスクエアにオフィスがあるアメリカの旅行会社「Go Tour America」が運営するウェブサイトです。このメディアではどの観光パスよりもお得な弊社オリジナル観光パス「ビッグアップルパス」の紹介並びに、観光スポットの紹介をしています。ビッグアップルパスまたは観光スポットに関するお問い合わせ・ご相談は、LINEまたE-mailよりお気軽にご連絡ください。

TOP