英語が苦手な方でも楽しめるオススメのミュージカル6選

更新日:2018/03/23


海外旅行にはたくさん行っても、英語で開催されるイベント時に「英語の壁」のせいで興味があっても参加できないというニューヨーク観光客の方もたくさんいらっしゃいますが、ニューヨーク旅行に来たならエンターテイメントの最高峰の「ミュージカル」は観ることをオススメします!

今日は英語が苦手な方でもミュージカルを見終わった後に「ニューヨーク旅行中にミュージカルが観れてよかった!」と100%言えるオススメのミュージカルを6つジャンルごとに紹介します。

  • 1:ディズニー好きにオススメのミュージカル「アラジン」
  • 2:大人だから理解できるミュージカル「ウィキッド」
  • 3:実際にあったアメリカの物語が楽しめる「シカゴ」
  • 4:日本とは迫力が違う!「ライオンキング」
  • 5:少し英語に自信がある大人の方へ「オペラ座の怪人」
  • 6:トニー賞過去最多16ノミネート!「ハミルトン」

では、順番に紹介しますので、是非今からニューヨークに旅行に行かれる方でどのミュージカルを観るか探している方は参考にしてください。

ディズニー好きにオススメのミュージカル「アラジン」



Aladdin(アラジン)のアニメや映画を小さい頃見たことある方はもちろん、全く見たことない方でも楽しめる理由は2つあります。

  • 1:物語のわかりやすさ
  • 2:アメリカンジョーク溢れるパフォーマンス

こちらを説明する前にAladdin(アラジン)のあらすじを簡単に紹介します。砂漠の王国アグラバー生まれの貧しくも清らかな心を持った青年アラジンはある日宮殿を抜け出して市場に遊びに来ていた王女ジャスミンと出会い、そこでのトラブルで犯人と勘違いされて牢屋に入れられてしまいます。王国の支配を企む国務大臣の魔法使いジャファーの策略で牢屋の中から魔法のランプを取りに行かされることになりますが、その時に誤って自らランプを擦り、ランプの魔人ジーニーの主人となります。アラジンが魔人ジーニーに

「ジャスミンとの恋を叶えよ」

と願うとアラジンの姿がジャスミンとの結婚を許されているアリ王子の姿に変わり、結婚相手として大々的に告白するのですが、本物ではない後ろめたさから、アラジンとしてジャスミン女王と結婚する方法を模索し、最後はアラジンとジャスミンが結ばれて幸せな未来を手に入れるという内容です。

「アラジン」のミュージカルがオススメな理由



アラジンのミュージカルがオススメな理由は「物語のわかりやすさ」と「アメリカンジョーク溢れるパフォーマンス」です。

小さいお子様、小学生等が観るアニメが主題の物語なため、使われている英語も簡単な単語が多く、彼らの演技の雰囲気からも意味合いを理解することは簡単です。そして、日本では観ることができない本場のアメリカンジョークは会場を一瞬で笑いの声で埋めてしまうほどの盛り上がりです。

特にジーニー役は「アラジン」のアニメで実際にジーニーの声の役を担当したジェームズ・モンロー・アイグルハートさんが担当したことで話題になりましたが、今まで何作品もトニー賞を受賞した彼の演技が本当に映画の世界から出てきたようなジーニーのようで素晴らしいです。

大人だから理解できるミュージカル「ウィキッド」



「ウィキッド」の物語は日本でも有名な名作「オズの魔法使い」が舞台です。「ウィキッド」のミュージカルは英語ですが、物語の理解が苦手な方でも楽しめると言える理由は2つ。

  • 1:14億円を投じ舞台を彩った美術・舞台装置や衣装
  • 2:豪華な生ミュージカルミュージック演奏

これらを説明する前に「ウィキッド」の簡単なあらすじを紹介します。優しい心を持った全身緑色の魔女「エルファバ」は小さい頃から両親に虐待されており、彼女の障害を持つ妹「ネッサローズ」を溺愛していました。そして、学校に通う年齢になると姉妹揃って同じ学校に入学をすることになりました。

そして、学生時代のルームメイトでもある「南の善い魔女」グリンダと出会い、一緒に1つ屋根の下で生活をはじめます。時間が経つに連れ二人の仲は良くなり、いい方向に進むと思いきやエルファバもグリンダも1人の同じ男性が好きになり、複雑な関係になってしまいます。

その後、少し前からエルファバが生まれた街で起こっている未解読事件が「オズの魔法使い」による仕業と2人はわかるのですが、解決するために必要な「魔法の書」を奪い、エルファバを「悪い魔女」に仕立て上げ、そして残されたグリンダをオズの国を救う「シンボル」として取り上げらる作戦を立てていきます。

では、この後の展開は…ミュージカルで実際に見にいきましょう!

「ウィキッド」のミュージカルがオススメな理由


「ウィキッド」は2003年にミュージカルが公開されてから今日までニューヨークの人気ミュージカルの作品の1つとして多くのメディアに紹介されており、特に14億円を投じ舞台を彩った美術・舞台装置や衣装、豪華な生ミュージカルミュージック演奏は見どころです!

ウィキッドのミュージカルはハリウッドの大手映画会社ユニバーサル映画が担当しており、舞台も衣装もニューヨークらしい派手で鮮やかな仕上がりになっていますので、是非今までミュージカルを見たことない人に最初に一度見ていただきたい作品でもあります。

実際にあったアメリカの物語が楽しめる「Chicago(シカゴ)」



「Chicago(シカゴ)」のミュージカルの内容は女性記者「モウリン・ダラス・ワトキンス」が行ったジャズ全盛期の時のシカゴで実際に起こった事件の取材を元に構成されております。「Chicago(シカゴ)」のミュージカルが英語が苦手な方でも楽しめる理由を3つ紹介します。

  • 1:ミュージカルで一番有名なミュージカル音楽
  • 2:出演キャストとの距離感
  • 3:アメリカジョークを楽しもう

これらを紹介する前に「Chicago(シカゴ)」のあらすじを簡単に紹介しますと、夫を殺害したヴェルマ・ケリーと、愛人を殺害したロキシー・ハートの2人の女性が殺人から無実に至るまでのストーリーとなります。1920年代に女性が恋人や配偶者を殺害する事件は珍しかったこともあり、世間から注目された実話がミュージカル「Chicago(シカゴ)」の背景にあると理解した上で見るとさらに楽しめます。

「Chicago(シカゴ)」のミュージカルがオススメな理由



「Chicago(シカゴ)」のミュージカルで一番有名なのはミュージカル冒頭で使われるミュージカル音楽「All That Jazz」です。このミュージカルは既に紹介した2つのミュージカルに比べて、物語を理解するのに少し英語力が必要になりますがコミカルな動きで表現するパフォーマンスを見たら笑顔になること間違いなし!

また「Chicago(シカゴ)」のミュージカル会場はアラジンやウィキッドのミュージカル会場と比べて座席と出演キャストとの距離が狭いので、迫力ある出演キャストの演技が見られます。

日本とは迫力が違う!「ライオンキング」



ライオンキングのミュージカルは1997年初演以降、今も大人気ロングランミュージカルで、大手出版社のおすすめミュージカルでもライオンキングのミュージカルは「英語がわからなくても十二分に楽しめるブロードウェイミュージカル」として紹介されており、子供でも大人でも楽しめます。

日本でもライオンキングのミュージカルは見れますが、日本と本場アメリカで大きく違うのは3点。

  • 1:大迫力の演技
  • 2:英語がわからなくても演技から理解可能
  • 3:自然がテーマの音楽、衣装

このライオンキングのミュージカルは印象的な衣装デザインと舞台の背景が他のミュージカルとは比べ物にならないくらい力が入っており、その豪華な舞台セットと実際に演技される役者さんの迫力ある演技は見ものです!

「ライオンキング」のミュージカルがオススメな理由


「ライオンキング」は元々アメリカで作られたのもあり、ミュージカルでの表現の多様性や合間合間に入るアメリカンジョークはアメリカ本場ならではの仕上がりで出来ており、日本では見ることの出来ない外国人ならではの体の作りと表現力には見入ってしまうものがあります。
また、ライオンキングのミュージカルのストーリーは多くの人が知っていて、英語が苦手なかたや、子供連れにも理解しやすいです。

少し英語に自信がある大人の方へ「オペラ座の怪人」



「オペラ座の怪人」のミュージカルは作曲家のロイド・ウェバーが古本屋で「オペラ座の怪人」の台本を手に取って見た事から生まれた作品です。

「オペラ座の怪人」は原作者であるガストン・ルルーが1910年に小説として発売し、一部で話題になりましたが、今のように世間に認知されるほどではありませんでした。そのような時にロマンチィックな作品制作に意欲を燃やしていた作曲家ロイド・ウェバーが古本屋で手に取ったことで「オペラ座の怪人」はミュージカルとして生まれ変わりました。

この「オペラ座の怪人」のミュージカルだけ、今まで紹介した4作品のミュージカルに比べて物語の理解に多少英語力が必要になりますので、ご注意ください。

「オペラ座の怪人」のミュージカルがオススメな理由


この 「オペラ座の怪人」のミュージカルはブロードウェイショウの長年の歴史の中でも長年上映されている作品で、「オペラ座の怪人」のミュージカルを見た感想を一言で言えば「恐怖とロマンティックが入り乱れたミュージカル」です。

「オペラ座の怪人」のミュージカルは大人が鑑賞する分には面白いと思いますが、シーンによっては子供に多少恐怖を与えてしまう場合もあります。また、劇中音楽においてオーケストラによる生の演奏がより一層「恐怖」をかきたてるのもあり、子供を連れて「オペラ座の怪人」のミュージカルに行くのはあまりオススメはしません。

トニー賞で過去最多となる16ノミネートを獲得「ハミルトン」



最後に紹介するのはアメリカの建国の父の一人である「アレクサンダー・ハミルトン」の人生を題材にした歴史ミュージカル「アレクサンダー・ハミルトン」です。特に注目される点は劇中の主要な役をマイノリティー(白人以外)の俳優が担当したり、劇中の音楽もミュージカルでは珍しいヒップホップミュージックを使うところです。この作品の作詞作曲・脚本を務めたリン=マニュエル・ミランダの最終公演は1枚2万ドル(約200万円)の値が付くほどの人気ぶり!

「ハミルトン」のミュージカルは2016年公開以降今も大人気のミュージカルで著名な人だとオバマ大統領やヒラリー・クリントンを始め、セレブ達の間でも大人気のミュージカルです。

「ハミルトン」のミュージカルがオススメな理由


この「ハミルトン」のミュージカルは2004年に発売されたベストセラー「アレクサンダー・ハミルトン(ロン・チャーナウ著)」の物語を元に作られたミュージカルで、メインキャストが先ほども書いた通りマイノリティーの役者が担当しており、キャストのほとんどが黒人やラテン系と他のミュージカルでは見れない形態となっております。

「ハミルトン」のミュージカルは大人気で売り切れが早いため「ハミルトン」のミュージカル鑑賞を考えている人は3ヶ月前には予約することをお勧めします。

ミュージカルを今から見に行く人へ


ニューヨークには複数のミュージカルがタイムズスクエアに集まっており、「どのミュージカルを見れば楽しめるのか?」と悩む方も多いと思います。日頃から英語の環境で生活してない方にはそれほど難しい英語が使われてなく、物語を理解しやすい内容のミュージカルを観ることをオススメします。

特にこの記事で紹介した6つのミュージカルは英語が苦手な人にはオススメです!ぜひ楽しんできてください!

また本日紹介したミュージカルのチケットは「弊社ミュージカルチケット購入窓口」より購入できますので、そちらもご利用ください。

一番お得なニューヨークの割引パス「ビックアップルパス」


ニューヨークの観光名所の入場料を抑えるなら「ビックアップルパス」が一番お得です!

ニューヨーク旅行者の強い味方として利用されていた「ニューヨークシティパス」は通常で購入する金額と割引後の金額を見るとお得ですが、9箇所の観光名所から必須で3つは初めから選択されている「選択肢の低さ」と利用後は9日以内に利用しないと使えなくなってしまう「自由度の低さ」が問題になっていましたが、「ビックアップルパス」は28ヶ所から自由に選ぶことができるニューヨークの割引パスで、利用後も最大1年間まで有効期限があるお得な割引パスです。

ニューヨークで有名な割引パスを数字から比較して1番を決めました!」の中でも「ビックアップルパス」についての詳細が書いてありますし、このブログで紹介している観光名所の多くが「ビックアップルパス対応」の観光名所です。

訪れる観光名所数で割引パスを買う

「ビックアップルパス」は先ほども書いた通り、ニューヨークの観光スポット28ヶ所から3,5,7ヶ所の中から選択する個数を割引パスを選べますので詳細は「3,5,7ヶ所の中から選択出来るビックアップルパス(セット)詳細ページ」をご確認ください。

ビックアップルパス(セット)のアイキャッチ写真

3,5,7ヶ所の中から選択出来るビックアップルパス(セット)申し込みページ

申し込みページ


また、7箇所以上の割引パスの購入希望の方は単品でも割引パスを販売しております。単品でも定価で現地で購入するよりも3ドルから最大25ドルの割引がされますので、気になる方は「1箇所から購入することが出来るビックアップルパス(単品)詳細ページ」をご確認ください。

ビックアップルパス(単品)のアイキャッチ写真

1箇所から購入することが出来るビックアップルパス(単品)申し込みページ

申し込みページ



※この記事は2018/03/23に公開した情報になります。
※当サイトに掲載された情報については、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。
※当サイトに掲載された情報については、投稿者の個人的な私感が含まれている場合があります。
※ご利用等、閲覧者自身のご判断で行なうようお願い致します。
※当ウェブサイトに掲載された情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者は一切責任を負いかねます。

弊社で購入するとお得な特典が貰えます!

オフィスへお越しになった方限定で

無料プレゼント

(アウトレット Centry21のギフトカード)

みんなが利用するビックアップルパスとは?

>> どれくらいお得かチェックする <<

NEWYORKingがお客様の旅行をサポートいたします!

NEWYORKingがお客様の旅行をサポートいたします! NEWYORKingはタイムズスクエアにオフィスがあるアメリカの旅行会社「Go Tour America」が運営するウェブサイトです。このメディアではどの観光パスよりもお得な弊社オリジナル観光パス「ビックアップルパス」の紹介並びに、観光スポットの紹介をしています。ビックアップルパスまたは観光スポットに関するお問い合わせ・ご相談は、LINEまたE-mailよりお気軽にご連絡ください。

TOP